オナホ連動の仕組みを徹底解説|はじめてのFunscript入門

もくじ

近年、VR動画や連動デバイスの普及により、Funscript(ファンスクリプト)という言葉を耳にする機会が増えてきました。

  • 「動画とどうやって同期しているの?」
  • 「単軸と多軸では何が違うの?」

本記事では、初めて触れる方でも理解しやすいよう、技術的な観点から“連動の仕組み”を中立的に解説します。

1. Funscriptとは?

Funscript は、時間(at)位置(pos) を並べた、とてもシンプルな構造を持つテキストファイルです。

たとえば以下のように記述されます:

{
  "version": "1.0",
  "inverted": false,
  "range": 90,
  "actions": [
    { "pos": 0, "at": 100 },
    { "pos": 100, "at": 500 }
  ]
}
  • pos: デバイスの相対位置(0〜100)
  • at: 動画開始からの経過時間(ミリ秒)

動画の時間軸と Funscript の時間軸が一致することで、デバイスが“完全同期”した動作を行います。

2. 動画とデバイスが同期する仕組み

動画の連動再生は、次の 3 つが揃って初めて成立します。

①再生プレイヤー

動画再生と Funscript の同期を管理し、デバイスへ指令を送る役割。
PC・スマホ・VR などさまざまな種類があります。

②Funscript(動作データ)

動作そのものを記録したデータ。
1軸につき1ファイルの構造になっているため、多軸の場合は複数ファイルになります。

③デバイス

Funscript に従って動作する連動デバイス。
単純な1軸ストロークから、複数方向に動く多軸ロボットまでさまざまです。

3. 単軸と多軸の違い

・単軸(1軸)

  • 上下ストロークのみ
  • Funscript の量が最も多い
  • 多くの動画サイトや連動アプリが対応
  • 入手しやすく初心者向け

代表例:
The Handy / Kiiroo Onyx+ / Fleshlight Launch など

・多軸(複数軸)

  • ストローク + ピッチ・ロール・ツイストなど複数方向
  • 人間的で立体的な動き
  • メーカーが少なく、入手性は低め
  • 多軸スクリプトの数はまだ少ない

最近では、スマホのジャイロを使い“単軸スクリプトに多軸補助を追加する”タイプのアプリも登場し、
単軸動画でも立体的な動きを楽しめるようになっています。

代表例:
FunOSR / SyncBot / MiraBot など

4. PC・VR・スマホでの使い方の違い

①PC+プレイヤーソフト

メリット

  • 単軸・多軸スクリプト対応
  • 高度な調整が可能
  • ゲーム連動など、拡張性に優れている

デメリット

  • PC が必要
  • 初心者には設定が複雑

代表ソフト

  • MultiFunPlayer(MFP)
  • Funscript Player

②VRヘッドセット(Quest系)

メリット

  • 没入感が最も高い
  • ワイヤレス視聴
  • 一部サイトはデバイスへの動作データ出力に対応

デメリット

  • 端末が必要
  • 多軸デバイスの制御はPC経由になる場合が多い

代表アプリ
 HereSphere / SLRアプリ など

③スマホ単体の再生アプリ

近年増えてきたのが、スマホだけで VR動画と Funscript を再生し、デバイスを直接動かす方式です。

メリット

  • PC不要・VR不要
  • スマホだけで完結
  • BLE接続でワイヤレス運用
  • 初心者でも扱いやすい
  • メーカーによってはアプリ無料提供あり

デメリット

  • アプリごとの機能差が大きい
  • ゲーム連動など高度用途はPCが有利
  • 多軸対応アプリはまだ少ない

代表アプリ

  • Handy Universe
  • Lovense Remote
  • MiraPlay AiO(多軸)

5. Funscript の自作について

編集ツールとして最も一般的なのが OpenFunscripter(OFS) です。

  • キーフレーム打ち
  • ベジェ曲線でモーションを滑らかに補正
  • 多軸編集にも対応
  • 保存してすぐ再生可能

ただし、多軸スクリプト制作は非常に難易度が高く
動画をそのまま多軸化するのは現実的ではありません。

Blenderなどで3Dモデルを動かし、
全軸データを同時出力する方法もありますが、
時間とスキルが必要となります。

6. 快適に連動を楽しむためのポイント

  • デバイスをしっかり固定する(マウント・スタンド)
  • 過度な速度・ストロークを避ける
  • 動画とスクリプトの正確な同期
  • 有線/無線接続の安定化
  • スクリプトに乱れがある場合は「スムージング」を活用

多軸デバイスでは、動作の滑らかさが快適さに大きく影響します。

まとめ

  • Funscript=時間(at)× 位置(pos) の指示書。1軸=1ファイルが基本。
  • 連動は プレイヤー/Funscript/デバイス の3要素で成立。
  • 単軸は素材が豊富で導入しやすい。多軸は立体的だが、対応環境やスクリプトの入手性に注意。
  • 最短の始め方
    1. 対応プレイヤーを用意(PC/スマホ/VR)
    2. Funscript を読み込み再生設定
    3. デバイスを接続
    4. 遅延補正・スムージングなどを調整
  • つまずきやすい点:接続不安定/遅延設定/スクリプトの欠落や不整合/プレイヤー側の読み込み設定ミス。
  • 安全・快適のコツ:確実な固定、無理な速度・ストロークを避ける、定期メンテ、スムーズ化の活用。

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